ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-113/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


USBマウス接続時に内蔵タッチパッド(内蔵ポインティングデバイス)を自動で無効化する方法


 
 
USBマウスを接続したとき、タッチパッドが反応していしまうと鬱陶しいですよね。。。

私のノートPCではFn+F6でタッチパッドを無効化できますが、いちいちこれをするのも面倒です。USBマウス接続時に自動でタッチパッドが無効になってくれると便利ですね。

そんなPCがちょっと便利になる方法をご紹介します。


まず、Synapticsのタッチパッドドライバーをインストールします。メーカーPCでは初めからSynapticsドライバがインストールされていることもありますが、こちらの最新ドライバをお勧めします。
Drivers | Synaptics

ドライバの直リンはこちら(この記事作成時点の最新ドライバです)
Windows 8/7/XP/Vista 64/32-bit Edition v16.3.15.1


ドライバのインストールが完了したら、レジストリエディタを起動し、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\DisableIntPDFeature
を0x00000011から0x00000033に変更します。

20131116_1_regedit.png
※クリックで拡大します


レジストリエディタの操作に自信がない人はレジストリエディタの操作に自信がない人は、これ↓をコピペしてDisableIntPDFeature.regというファイル名で保存してください。

DisableIntPDFeature.reg


次に、DisableIntPDFeature.regをダブルクリックします。そうすると、こんなメッセージが表示されるので、[はい]を押します。

20131116_1_add_2.png


これでレジストリの編集は完了です。



レジストリの編集が終わったらWindowsを再起動します。

Windowsが起動したらマウスのプロパティを表示(コントロールパネルを表示して[マウス]をクリック)し、[デバイス設定]タブを表示します。ここで、

USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする

にチェックが入っていればOKです。

20131116_2_aft.png


これでUSBマウス接続時はタッチパッドが無効になって、USBマウスを外すとタッチパッドが有効になります。


【補足】ちなみに、レジストリ編集前にマウスのプロパティを見ると、

20131116_0_bef.png

こんな感じで、「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」の表示がない!つまり、この機能自体無効になっているんです。こんな便利な機能、デフォルトで有効にしておいて欲しいですね。




Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

G570でばっちりです。
今まで悩んでいたのが嘘のようです。
ありがとうございました。

Re: No title

> ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです^^

ありがとうございます

うちのG570もようやく誤反応から開放されました。
感謝です。

Re: ありがとうございます

> うちのG570もようやく誤反応から開放されました。
> 感謝です。
コメントありがとうございます!
これだけですごく快適になりますよね^^

No title

こんにちは!b590ですがDisableIntPDFeatureファイルが
インストールしたSynapticsタッチパッドドライバーの中には入ってなく、
出来ませんでした・・・
b590では出来ないのでしょうか・・・?

No title

別のやり方で解決しましたが、とても参考になりました。
ありがとうございます!

Re: No title

> こんにちは!b590ですがDisableIntPDFeatureファイルが
> インストールしたSynapticsタッチパッドドライバーの中には入ってなく、
> 出来ませんでした・・・
> b590では出来ないのでしょうか・・・?
DisableIntPDFeature.regはタッチパッドドライバーには入ってませんよ。
記事に書いてある通り、このファイルは自分で作るんです。
ちなみに、これはレジストリエディタに慣れてない方向けの方法ですので、慣れてる方ならレジストリエディタで直接編集した方が簡単だと思います。

Re: No title

> 別のやり方で解決しましたが、とても参考になりました。
> ありがとうございます!
お役に立てたみたいでうれしいです^^

No title

マウス接続時のタッチバッドの誤作動で困っていたところ
貴Webページのおかげで解決しました!
ありがとうございました。

Re: No title

> マウス接続時のタッチバッドの誤作動で困っていたところ
> 貴Webページのおかげで解決しました!
> ありがとうございました。
コメントありがとうございます!
お役に立てたみたいでうれしいです

ありがとうございます

はじめまして
lenovo thinkpad x240 win8.1で試したところ上手くいきました
何故かそもそもマウスのプロパティにデバイス設定のタブそのものが表示されていない仕様でドライバ更新&レジストリ書き換え後もそれは同じだったのですが
レジストリ書き換えでUSBマウス接続時のタッチパッド無効化は有効になったようです
本当に助かりました

Re: ありがとうございます

> レジストリ書き換えでUSBマウス接続時のタッチパッド無効化は有効になったようです
> 本当に助かりました
よかったですねー
マウス使用中にタッチパッドが反応するとストレスですからね。
お役に立てて嬉しいです

質問

記事を拝見しました。ありがとうございます。
Drivers | Synapticsをインストールしたものの、
コントロールパネルのマウス に、デバイス設定のタブがないのですが、
どうすれば出てくるのでしょうか?

Re: 質問

> コントロールパネルのマウス に、デバイス設定のタブがないのですが、
> どうすれば出てくるのでしょうか?
前の方のコメントにもあるように出ないPCもあるみたいです。
どうすれば出てくるかは分かりません。Synapticsのドライバに対応していないのかもしれません。
おすすめ







 



カテゴリ