ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-117/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


スポンサーサイト


 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

Cygwinをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法 Windows7&Windows8編


 
 
この記事の方法よりももっと簡単にできる方法を教えて頂きました。
ぷにぽん閣下さん、ありがとうございます。

具体的な手順をこちらにまとめましたので試してみてください。すごく簡単にできておすすめです。
Cygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法


以前、こちらでCygwinを任意のディレクトリをカレントにして起動する方法をご紹介しました。
Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する minttyちらつき防止編


今回はこれのWindows7&Windows8編です。

今回ご紹介する設定を行うと、2種類の方法でCygwinをエクスプローラから起動することが出来ます。
1)フォルダーアイコンを右クリックしてCygwinを起動
2)フォルダーのバッググラウンド(背景部分)を右クリックしてCygwinを起動


1はこんな感じ
20131215_folder.png

2はこんな感じ
20131215_background.png

画像はWindows8のものですが、Windows7も同様です。

両方ともコンテキストメニューの[cygwin]をクリックすると、そのフォルダをカレントにしてCygwinが立ち上がります。この画像の例だと、両方ともworkフォルダをカレントにCygwinが起動します。僕は特に2をヘビーに使います。すごく便利ですよ。


では、設定方法です。

まず、以下の内容でファイルを作成してください。cygwin.vbsはC:¥cygwinに、cygwin.regはデスクトップなど分かりやすいところに作成してください。

cygwin.vbs


cygwin.reg



最後にcygwin.regをダブルクリックしてレジストリに追加します。これで設定完了です。


ここで紹介したのはCygwinをC:¥cygwinにインストールした場合です。他の場所にインストールした場合は、cygwin.vbs, cygwin.reg内のパスをインストールパスに合わせて変更してください。


ほんとに便利なのでCygwin使いの方はぜひ試してみてください。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

そんな面倒なことせんでも…

そんな面倒なことせんでも、chere(Shells->chere)で一発でできますがな…

設定したい場合

$ chere -ian -e "Open in Bash(&B)" -t mintty

設定解除したい場合

$ chere -u

詳しくは

$ chere -h

Re: そんな面倒なことせんでも…

こんなのがあるんですね。
ありがとうございます!
おすすめ







 



カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。