Shiftを押さず右クリックだけでコマンドプロンプトを起動する方法


 
 
Windows 7やWindows 8では、エクスプローラの空白部分をShiftを押しながら右クリックすることで、そのフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトを呼び出すことが出来ます。

20140115_shift_rc.png


こんな便利な機能、いちいちShift押さなくても単に右クリックしただけで使いたいですよね。

そんなときはレジストリをいじればOKです。


まず、レジストリエディタを立ち上げます。次にHKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmdを選択し、右側のExtendedを削除します。

20140115_re.png


これで、単なる右クリックでも[コマンド ウインドウをここで開く]が実行できるようになります。


ちなみに、上の図にある[cygwin]というメニューはCygwinのシェルをこのディレクトリをカレントにして起動するためのものです。詳しくはこちらを見てください。
Cygwinをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法 Windows7&Windows8編



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ