ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-13/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  




 
 



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

Windows 7 Home PremiumでXPモードを使う(VirtualPC編) ※VISTAやXPでも使えるよ


 
 
XPモードって便利ですよね。
XPでしか動かせないソフトを動かしたり、体験版ソフトを試したり、怪しげなサイトを覗いたり。。。

でも、XPモードはWindows 7 Professional以上じゃないと使えません。

そこで、Windows7 Home PremiumでXPモードを使う方法をご紹介します。



その前に、XPモードについて軽く説明。

XPモードは
 ◎Virtual PC
 ◎追加プログラム(便利ツール)
 ◎WindowsXPイメージ
を組み合わせたものです。

このうち、Virtual PCと便利ツールは無償で入手できます。

残りのWindowsXPイメージはWindows 7 Professional以上であればMicrosoftのHPから無償でDLできます。
それ以外のOSで使う事はできませんので、WindowsXPのインストールディスクが必要になります。



■準備するもの

◎VirtualPC(無償)
◎追加プログラム(便利ツール)(無償)
◎WindowsXPのインストールディスクとプロダクトキー

VirtualPCと便利ツールは無償でDLできますので、残るはWindowsXPのインストールディスクと有効なプロダクトキーの入手ですね。そうそう、別にWindowsXPにこだわらないのであれば、Windows7でもWindows95でも何でもOKです^^


もちろん、手元にインストールディスクとプロダクトキーを持っている方はそれを使えばOKです。

持っていない方は、購入するなどして入手してください。Yahoo!オークションなら結構安く入手できますよ(ただし自己責任でね)。







■VirtualPCのインストール

次にVirtualPCのDL&インストールです。

VirtualPCはこちらからDLできます。

Windows XP Mode のダウンロード

DL自体は簡単ですが、一つ注意があります。

『Windows 7 のエディションと、インストールに使用する言語を選択します。』では、Professionalを選んでください。

そうしないと、DLすらできません。32bitか64bitは実際に使っているOSに合わせてください。

例えば、Windows7 Home Premium 32bit版を使っているのであれば、『Professional 32ビット版』を、Windows7 Home Premium 64bit版を使っているのであれば、『Professional 64ビット版』を選んでください。

次に言語を日本語に設定します。

そうすると、こんな画面になります。
virtualpc_dl.png

上の図の赤丸をクリックすると、VirtualPCのDLが始まります。

DLが終わったらインストーラの指示に従ってインストールします。



■仮想PCの作成とWindowsのインストール

つぎにVirtualPCを使って仮想PCを作ってOSをインストールしましょう。
OSのインストールが終わったら、追加プログラムもインストールします。


手順はこちらの“操作方法”を見てください。
Windows Virtual PCで新しい仮想マシンを作成する - @IT



これでXPモードと同じ事が出来るようになります^^

めっちゃ便利ですよ。



Windows7 Home Premiumではなく、WindowsXPで使う場合はVirtualPC 2007を使用してください。VirtualPC 2007はこちらからDLできます。

Download: VPC 2007 SP1 - Microsoft Download Center - Download Details




Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました!

文系の私にもすごくわかりやすくて、便利な記事でした!

ドコモの古い携帯に、昔外国にいった時の写真を入れっぱなしのまま
一度トイレに落として、ダメになったと思って機種変更したら、

久しぶりに機動したら、普通に動いたので、
契約も解除してしまったし、
どうにかして写真をサルベージできないかな? と思っていたので

ほんと助かりました!

この写真、エッセイ漫画の資料になる予定なので
なくなると困るんですよー (^^;)

XP、あまり安定してなかったけど、何気に重要なバージョンですよね。

Re: 助かりました!

サルベージできてよかったですね。
お役に立ててうれしいです^^
おすすめ







 



カテゴリ
