ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-130/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


スポンサーサイト


 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

Cygwinで画面をクリアする方法


 
 
コマンドプロンプトではclsコマンドで画面をクリアできます。

では、Cygwinはというと、標準ではそんなコマンドが入っていません。どうにかできないかと探してみたら、3つ方法を見つけました。


方法その1 clearコマンドを使う

コマンドプロンプトのclsに相当するのがbashのclearコマンドです。ただ、標準ではインストールされないので、ncursesをインストールします。これでclearコマンドが使えます。


方法その2 clsコマンドを使う

コマンドプロンプトで用意されているclsコマンドをCygwinでも使ってやろうという方法です。

cmd /c cls

と打てばclsコマンドを実行できます。ただし、この方法は最近のCygwinで採用されているminttyでは使えないようです。


方法その3 Ctrl + Lのショートカットを使う ← おすすめ

Ctrl + Lを押す。これだけです。これは便利!



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。