ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-162/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


スポンサーサイト


 
 



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

ASUS PC LinkでAndroidスマホ/タブレットをパソコンからリモート操作する


 
 
Andoridタブレットが欲しくなって、ASUS MeMO Pad 7を購入しました。

ASUS MeMO Pad 7 [Androidタブレット] ME176-BL16 (2014年最新モデル・ブルー)

ASUS MeMO Pad 7 [Androidタブレット] ME176-BL16 (2014年最新モデル・ブルー)


こちらのブログでレビューしてますので、MeMO Pad 7が気になっている方は読んでみてください
ASUS MeMO Pad 7(ME176/ME176C)レビュー - PC&デジタルガジェット通信!

Androidタブレットを使ってて、パソコンからリモート操作できたら便利だなぁと思うことが度々ありましたので、その方法を調べてみました。


こういうときにはAirDroidやWiFi keyboardがよく使われているみたいです。

ですが、思ってたのとちょっと違う。できれば、Androidをリモートデスクトップで使いたいんですよね。


そんなときにぴったりのアプリがASUSのスマホやタブレットに最初から入っているPC Linkです。このアプリを使うと、こんな感じでPCからAndroidスマホ/タブレットにリモートデスクトップ接続できます。

20141123_pclink0.png


使い方は簡単です。

まず、Android側でPC Linkを起動します。

20141123_pclink0-1.png

次に画面下にあるアドレスからPC Link for Windowsをダウンロード&インストールします。一応、直リン載せときますね。
PC Link for Windows


PC Link for Windowsを起動するとこんな画面が出ます。

20141123_pclink0-4.png


PCとAndroidをUSBで接続してPC Link for Windowsで[接続]をクリックすると、Android側に下の様なが表示されますので、[OK]をタップします。毎回この画面が出るのが面倒なら、[このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する]にチェックを入れておけばOKです。

20141123_pcllink0-2.png


もし、この画面の前に開発者向けオプション画面が表示されたら、[USBデバッグ]にチェックを入れてください。

20141123_pclink0-3.png


正常に接続できると、PC上にAndroidの画面が表示されます。

20141123_pclink0-5.png

もちろん、PCのマウスやキーボードで操作できます。


画面上のメニューからスクリーンショットを実行すると、Androidの画面をPCに直接キャプチャできます。

20141123_pclink0-6.png


Android端末の画面が横向きになるとそれに合わせてPC上の画面も回転します。

20141123_pclink0.png

かなり便利ですよ。ASUSのスマホやタブレットを持っている方は試してみてください



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ME176の液晶を壊してしまって困っていた時にここのページに辿り着きました。
タップ位置が分からないので、スクショ取る→JPEGをPCの画面で確認するという
手探りながらの作業でしたが、何とかPCからリモート操作させることが出来ました!
本当に感謝です!!!

Re: No title

> ME176の液晶を壊してしまって困っていた時にここのページに辿り着きました。
> タップ位置が分からないので、スクショ取る→JPEGをPCの画面で確認するという
> 手探りながらの作業でしたが、何とかPCからリモート操作させることが出来ました!
> 本当に感謝です!!!
おぉー!確かにそういうときにも役に立ちますね。
お役に立ててよかったです^^
おすすめ







 



カテゴリ
