ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-244/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


Cygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法


 
 
以前にCygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法をご紹介しましたが、それよりももっと簡単にできる方法が分かりました。


では手順です。

まずchereをインストールします。Cygwinのセットアップを実行して[search]にchereと入力するとパッケージが表示されますので、ここからインストールしてください。

cyg_migi01.png


インストールが完了したら、Cygwin Bashを管理者として実行します。

cyg_migi02.png


Bashが立ち上がったら

$ chere -ian -e "Bash Here(&B)" -t mintty

を実行します。Bash Here(&B)の部分は好みに合わせて書き換えてください。

cyg_migi03.png


これで右クリックメニューにBash Hereが現れます。

cyg_migi04.png


Bash Hereをクリックすると、そのディレクトリをカレントにしてCygwin Bashが立ち上がります。

めっちゃ便利ですね。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ