ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-255/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  




 
 



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

G570のCPUをCore i5 2540Mに換装しました


 
 
愛機のG570をリプレースしようかと思ったのですが、PCを新しくするとアプリの再セットアップやらデータの以降やら大変。。。

愛機のG570で困っているのはとにかく処理が遅い!Forefoxでタブを閉じるだけで数秒待たされることもありますし、VisualStudioなんて立ち上げようものならもう大変!

今の構成はCPUはCore i3 2310Mでメモリは8GBです。パワーアップするとしたら、CPUをCore i5かi7にしてHDDをSSDに変えるくらい。

ということで、今回はCPUを換装することにしました。

調べてみると、候補になりそうなのはCore i3 2310Mと同じくTDP 35Wの
  • Core i5 2520M
  • Core i5 2540M
  • Core i7 2620M
  • Core i7 2640M
です。






Core i7 2630QMに換装した強者もいるようですが、こっちはTDP45Wなのでちょっと怖い。。。Core i7 2630QMはクアッドコアなのでとても魅力的なんですけどね。



今回は、Core i3からの十分な性能アップが見込めてリーズナブルなCore i5 2540Mを選びました。ヤフオクで¥4,000くらいでした。

あと、CPU換装に必須なグリスも調達。




換装は簡単。裏蓋を開けて、ファンを外してヒートスプレッダを外す。全部ビスで止めてあるだけなので外すのは簡単でした。

IMG_3950.jpg

IMG_3951.jpg

IMG_3953.jpg

後はCPU下にある黒いやつを180度回すとCPUを取りはずことができます。この辺りはこちらの記事でも紹介してるので参考にどうぞ。
Lenovo G570をパワーアップ!CPU換装&メモリ16GBに増設&SSD化

気になるベンチマーク結果はまた次回。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ
