ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-28/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  




 
 



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

超おすすめテキストエディタViVi


 
 
みなさん、テキストエディタは何を使ってます?

僕の場合、テキストエディタを使う事が多いので、テキストエディタは仕事の効率に直結します。

そんな僕が使ってるのがViViです。
窓の杜 - 【REVIEW】「vi」のコマンドが利用できるWindows向けの多機能テキストエディター「ViVi」


このエディタがすばらしいのは、

■viコマンドが使える
■viコマンドを知らない人にとってもすごく使いやすい!
■罫線モードが特に便利!


などなど、とにかく作業効率がいいこと。


このエディタ、viコマンドが使えるってのが特徴なんですが、viコマンドを知らない人にとってもすごく使いやすいです。

実際、僕はViViを使い始めてから何年もviコマンドを使っていませんでした。それでも他のエディタよりはるかに効率よく、何個ものプロジェクトをこなしてきました。そして、viコマンドを使う様になってからは更に効率が上がりました^^


viエディタなんかだと、viコマンドを覚えてないと全く使い物になりませんが、ViViの場合は、viコマンドが分からなかったらWindowsの操作をすればいいので、全くストレスがありません。

例えば、viコマンドではコピー&ペーストはyy→p(一行コピー&ペースト)なんですが、これが分からなかったら、メニューから[編集]-[コピー]ってやってもいいし、Ctrl+c→Ctrl+vでもいいし。


要は、普通にWindows用アプリケーションの操作をしつつ、viコマンドを覚えたら、更に効率的に作業できると言う事です。便利ですね^^


そういえば、お会いしたエンジニアの中で、ViViを罫線が簡単に引けるエディタとして使ってる人もいました。

ViViの罫線モードを使うと、表を簡単に作れます。

罫線で引いた表の枠はその中に文字を書いても移動しないので、先に枠を作っておいて、後から文字を書き込むなんてことが簡単にできちゃいます。

めっちゃ便利^^



あと、

■バグ報告や要望を作者に直接伝える事ができるし、ほぼ全てレスポンスがもらえる


というのもポイントです。実際、僕もいくつか要望をリクエストして、その機能を入れてもらいました^^



このエディタが入っているのとそうでないのとでは、全く作業効率が違います!

ぜひ、試してみてください。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : アプリケーションソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

どもども

わーい、ありあとうございまする~

Re: どもども

ViViの開発者さんですか!?
こちらこそ、いつもお世話になってます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 特定部分を削除する

> ViVi 1.02.003
>
> どのようなスクリプトを記述すればよいでしょか?
>
> 全行に対して
>
> [を含めて行頭まで削除
> ]を含めて行末まで削除
>
> --------------------------------------------------
>
> BOX 3 of SUBSTRUCTURE /1FL_EW40 [=16399/5760] has been modified
> BOX 4 of SUBSTRUCTURE /1FL_EW40 [=16399/5761] has been modified
> /1FL_W18 [=16399/5762] has been modified
> BOX 1 of SUBSTRUCTURE /1FL_W18 [=16399/5763] has been modified
> BOX 2 of SUBSTRUCTURE /1FL_W18 [=16399/9111] has been created
> BOX 3 of SUBSTRUCTURE /1FL_W18 [=16399/9109] has been created
> BOX 4 of SUBSTRUCTURE /1FL_W18 [=16399/9110] has been created
> BOX 5 of SUBSTRUCTURE /1FL_W18 [=16399/9107] has been created
> /1FL_W25 [=16399/5764] has been modified
> BOX 2 of SUBSTRUCTURE /1FL_W25 [=16399/5766] has been modified
> BOX 3 of SUBSTRUCTURE /1FL_W25 [=16399/9105] has been created
> BOX 4 of SUBSTRUCTURE /1FL_W25 [=16399/9106] has been created
> BOX 5 of SUBSTRUCTURE /1FL_W25 [=16399/9108] has been created
> BOX 1 of SUBSTRUCTURE /1FL_EW25 [=16399/5768] has been modified
>
> ===== 以下のように成型したい =====
>
> add =16399/5760
> add =16399/5761
> add =16399/5762
> add =16399/5763
> add =16399/9111
> add =16399/9109
> add =16399/9110
> add =16399/9107
> add =16399/5764
> add =16399/5766
> add =16399/9105
> add =16399/9106
> add =16399/9108
> add =16399/5768
>
> お答えいただけますでしょうか。
> よろしくお願いします。

これはこの記事とは関係ない、ViやViViの使い方の質問ですね^^;
このような質問はteratailやstackoverfolowなどを使われるのがいいと思います。

とは言ってもせっかくご質問いただいたのでお答えしますね。

コマンドモードで

:%s/.*\[(.*)\].*/add \1/

を実行すればいけると思います。
コマンドの意味や正規表現については、参考になるサイトがたくさんありますので調べてみてください。

あと、質問は非公開ではなく、公開コメントにしてくださいね。

No title

ありがとうございました。
無事、置換できました。
普段、エディターを使っていないのでどうしていいか分からず困っていました。
感謝です。
おすすめ







 



カテゴリ
