CygwinでWindowsのパスをCygwinのパスに変換する


 
 
Cygwinを使っていて不便なのがWindowsパスからCygwinパスへの変換です。

これを簡単に行うために、Cygwinにはcygpathというコマンドが入っています。

このコマンドの使い方をご紹介しようと思ったのですが、、、Cygwin最新版(v1.7.x)では自動的に変換してくれるじゃないですか!!


試しに、ファイルをCygwinのウインドウにD&Dしてみてください。例えば、C:\test.txt をCygwinのウインドウにD&Dすると、/cygdrive/c/test.txt と表示されます。

何気にすごく便利!!!


正確には、mintty.exeというターミナルソフトが変換してくれるんです。

Cygwinのshellはbash.exeでしたが、最新版ではこれに加えてmintty.exeというターミナルが追加されており、こちらがデフォルトで使われる様になっています。

で、bash.exeでは、パス形式の変換にはcygpathコマンドを使う必要がありましたが、mintty.exeでは、ファイルをD&Dするだけで自動変換してくれるんです。


まだバージョンアップしてない方は、すぐにしてみてください。ほんと便利ですよ^^


インストール方法はこちらにまとめてます。
Cygwinのインストール方法




Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ