Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する bash編


 
 
この記事の方法よりももっと簡単にできる方法が分かりました。

具体的な手順をこちらにまとめましたので試してみてください。すごく簡単にできておすすめです。
Cygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法


Cygwin(bash)をエクスプローラの右クリックから起動できると、すごく便利になります。


設定方法

下の内容でファイルを作成してください。
bash.regはデスクトップなど使いやすい場所に、bash.batはC:¥cygwinに作成してください。

bash.reg


bash.bat




最後にbash.regをダブルクリックしてレジストリに追加します。これで設定完了。


ここで紹介したのはCygwinをC:¥cygwinにインストールした場合です。他の場所にインストールした場合は、bash.reg, bash.bat内のパスをインストールパスに合わせて変更してください。



使い方

エクスプローラからフォルダを右クリックすると[Bash]という項目が出ます。

右クリック



それをクリックすると、そのフォルダをカレントにしてCygwin(bash)が起動します。

おぉぉ!便利!!!


フォルダ右クリックだけじゃなく、エクスプローラのタイトルバー左側のアイコンからも同じ様に起動できます。

タイトルバー右クリック




ぜひ、試してみてください。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ