ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-39/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


スポンサーサイト


 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する minttyちらつき防止編


 
 
この記事の方法よりももっと簡単にできる方法が分かりました。

具体的な手順をこちらにまとめましたので試してみてください。すごく簡単にできておすすめです。
Cygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法


前回、Cygwinのminttyをエクスプローラの右クリックから起動する方法をご紹介しました。
Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する mintty編


この方法だと、minttyを立ち上げる際にコマンドプロンプトが一瞬現れて画面がちらついた様に見えます。これをすっきりとさせようというのが今回の趣旨です。

単にそれだけ。できる事は前回の記事と変わりません^^;
まぁ、ちらつきが気になる方はこちらを使ってください。


設定方法

下の内容でファイルを作成してください。
cygwin.vbsはC:¥cygwinに、cygwin.regはデスクトップなど使いやすい場所に作成してください。

cygwin.vbs


cygwin.reg




最後にcygwin.regをダブルクリックしてレジストリに追加します。これで設定完了(cygwin.regは削除してもOKです)。


ここで紹介したのはCygwinをC:¥cygwinにインストールした場合です。他の場所にインストールした場合は、mintty.reg, mintty.vbs, mintty.bat内のパスをインストールパスに合わせて変更してください。



使い方

エクスプローラからフォルダを右クリックすると[mintty]という項目が出ます。

2012111700001.png


それをクリックすると、そのフォルダをカレントにしてCygwin(mintty)が起動します。

おぉぉ!便利!!!


フォルダ右クリックだけじゃなく、エクスプローラのタイトルバー左側のアイコンからも同じ様に起動できます。

2012111700002.png



ぜひ、試してみてください。


【追記】
Windows7、Windows8の場合はこちらの記事を参照してください。
Cygwinをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法 Windows7&Windows8編



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。