Cygwinを任意のフォルダ(ディレクトリ)をカレントにして起動する方法(まとめ)


 
 
この記事の方法よりももっと簡単にできる方法が分かりました。

具体的な手順をこちらにまとめましたので試してみてください。すごく簡単にできておすすめです。
Cygwin Bashをエクスプローラー右クリックで任意のディレクトリをカレントにして起動する方法



以前、Cygwinを任意のフォルダをカレントにして起動する方法についてご紹介しました。

記事が3つあるので、ここにまとめておきますね。


Cygwinのターミナルにmintty.exeを使用している方

mintty.exeは、v1.7からCygwinの標準になったターミナルで、bash.exeよりも(個人的には)使いやすいです。ファイルD&DでCygwinパスに自動変換してくれるし。外観はこんな感じです((WindowsXPの場合)。

20121126mintty.png


こちらを使用している方は、この記事を参照してください。
Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する mintty編


この記事の方法でmintty.exeを起動すると、一瞬、コマンドプロンプトが現れてしまうかもしれません。ちょっと画面がちらつく感じになるので、それが嫌な人はこちらの記事を参照してください。
Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する minttyちらつき防止編



Cygwinのターミナルにbash.exeを使用している方

bash.exeは、v1.7より前のバージョンで標準的に使われていたターミナル(Windowsで言うところのコマンドプロンプト)で、外観はこんな感じです(同じくWindowsXPの場合)。

20121126bash.png


こちらを使っている方は、この記事を参照してください。
Cygwinをエクスプローラ右クリックで起動する bash編



Cygwin使いの方は、ぜひ試してみてください。ほんと、すごく便利になりますよ。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ