Aeroの半透明が突如無効になる問題解決!


 
 
Windows7にしてから、iTunesでApp StoreにアクセスするとなぜかAeroの半透明効果が無効になってしまうという現象に悩まされていました。


Windows7って半透明効果が無効になるとすごく残念なUIになりますからね。。。

やっとその原因が分かりました!

犯人は愛用の動画変換ソフト!

これをインストールしているとこの現象が出てしまう事が分かりました。
(詳しいメカニズムは不明ですが^^;)

と言う事で、その動画変換ソフトをアンインストールすれば解決なんですが、必須ソフトなのでそう言うわけにもいかず。。。


そこで、半透明効果が無効になってしまうのはあきらめるとして、無効になってしまった後に再度有効化する事にしました。


方法は簡単です。
コマンドラインを立ち上げて、

net stop UxSms
net start UxSms


の2つのコマンドを実行するだけ。

これで無効になっていた半透明効果が復活します。


コマンドラインってなんだ?って人は、これをDLしてください。
aero.zip

このファイルを解凍すると、aero.batというファイル(もしかしたら単にaeroとだけ表示されるかも)が出来ます。


半透明効果が無効になったら、このファイルをダブルクリックするだけで復活するはずです。

あっ、あと、このファイルの使用は自己責任でお願いしますね。何らかの問題が起きても何にも責任は負いませんので。




Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ







 



カテゴリ