ブログ移転しました。新しいサイトはこちらです。
http://eng-notebook.com/blog-entry-/http://eng-notebook.com/blog-entry-85/
1秒後に自動的にジャンプします。
  

  


スポンサーサイト


 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

modern.IEでWindows8/7/VISTA/XPの仮想PCイメージが無償配布中!Windows&Mac&Linux上の仮想PCでWindowsがタダで使えます


 
 
以前、こちらでVirtual PC用Windowsイメージの使い方をご紹介しました。
Windows7 Home PremiumでXPモードを使う(完全無料編) ※VISTAやXPでも使えるよ


ここでご紹介しているサイトでは、VirtualPC用のイメージしか配布されていませんでした。

それに対し、modern.IEというサイトでは、何と

Hyper-V、Virtual PC、VirtualBox、VMware Player、VMware Fusion、Parallels

と、一般的に使用されているほぼ全ての仮想PC用のWindowsイメージが無償で配布されています!


以前はVirtual PC用のみでしたので、必然的にホストOSはWindowsに限られてました。それがVirtualBoxなどにも対応した事で、Windowsでも、MacでもLinuxでも使えるようになりました!これはすごい!!!

しかも、Microsoftが公開しているイメージなので安心して使用できます(試用期限は1ヶ月の様です)。


では、ダウンロード方法を説明します。
※この記事を書いたときと現在では少し画面が違いますが、同じ手順でダウンロードできます


まず、modern.IEに行きます。
ホーム | Internet Explorer の検証がより簡単に | modern.IE


このページの上部メニューに[複数のブラウザーにわたってテストする]という項目があるのでクリックします。飛んだ先のページを下にスクロールすると[無料のVMを入手する](もしくは、[Get the VMs])というリンクがあるのでクリックし、ホストOSと、仮想環境のプラットフォームを選びます。

20130501_02_vms.png

20130501_03_osplat.png


そうすると、OSとIEの組み合わせが表示されるので、使いたいイメージファイルをダウンロードします。

20130501_04_win.png

20130501_04_mac.png


なお、ここでダウンロードできるのは英語版です。

英語版かぁ・・・という方は、こちらに日本語化の手順を解説していますので、これを試してみて下さい。

英語版Windows 8を日本語化する
英語版Windows 7を日本語化する
英語版Windows XPを日本語化する


また、こちらにVMware PlayerやVirtualBox、Virtual PCの使い方も解説していますので、参考にしてください。

【無料でできる!】Ubuntu+VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう
VMware PlayerにWindows 7/Windows 8評価版をインストールする手順
Engineer's Notebook 仮想PC関連記事


【補足】

modern.IEで配布されているWindowsイメージには、使用期限がある様ですので、単に仮想PC上にWindowsをインストールしたいだけなら、こちらで紹介しているやり方の方が便利です。
VMware PlayerにWindows 7/Windows 8評価版をインストールする手順

評価版にも使用期限はありますが、結構長く使えるのでおすすめです。

なお、上記記事ではVMware Playerを使ってますが、VirtualBoxを使えばMacやLinuxでも同様の事が出来ますよ。




Sponsored Link


 
◆◇◆この記事が役に立ったらポチッとお願いします◆◇◆

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

WindowsVistaの日本語化

WindowsVistaの英語版(modern.IEでダウンロードした)はどうやって日本語化できますか?(virtualBox版です)

Re: WindowsVistaの日本語化

VISTAは使った事ないので分かりません。

No title

ちょっとした検証用に短期間使える仮想マシンを探していたので助かりました。
リンク先のPDFをクリックした所、MSEがウィルス混入の疑いアリと反応し、情報送信を求められましたよ。マイクロソフトのサイトのくせに。大丈夫ですかね。

Re: No title

> ちょっとした検証用に短期間使える仮想マシンを探していたので助かりました。
お役に立てたみたいでよかったです^^

> リンク先のPDFをクリックした所、MSEがウィルス混入の疑いアリと反応し、情報送信を求められましたよ。マイクロソフトのサイトのくせに。大丈夫ですかね。
どちらかというとMSEの問題でしょうね。modern.IE自体はマイクロソフトのサイトですから大丈夫だと思います。
おすすめ







 



カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。